大江戸写絵「絵青」

笑撃武踊団所属 絵師

侍デッサン会のお知らせ
笑撃武芸団主催
第3回デッサン会のお知らせ
前回好評をいただき今月も行います!!

侍デッサン会
今回は忍者だ!!

描くモチーフは
男性モデル+忍装束+刀

今回のモデルは時代劇俳優をされている方です
忍者の衣装、型、刀(模造刀)を描きます。

ムービングを取り入れます
その太刀筋までもをデッサンしてみましょう。


日時 7月19日(日曜日) 
           12時開場
13時〜15時30分
     (時間内容については当日発表)
発表・交流会 15時30分〜1時間程、
お茶を飲みながら作品を見せ会いましょう

参加費      1000円(お茶付)
写真撮影可追加料+1000円(カメラは各自お持ちください)

尚、机・椅子・イーゼルはございません。床に座って描いていただくことになります。 

場所   笑撃武芸団稽古場  大阪市旭区中宮4-3-18 恵泉幼稚園2階 ドルミ城北208号
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.72455198&lon=135.54194023&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=34.68076083&hlon=135.51205583

アクセス  大阪・梅田駅より 大阪駅北側歩道乗り場2 系統34「守口車庫前」行き 城北公園前下車2分
>http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/bus/shuyou_bus-noriba.html

地下鉄谷町線・今里筋線「大子橋今市駅」2番出口より 大阪駅方面バス 城北公園前下車2分

バスを降りてからは、公園の上を橋が通っていますので公園を背にして橋の(脇の道路)左側の信号を橋沿いに歩いてください。最初の一方通行を左に入って2軒目に1階が幼稚園のマンションがあります。手前の階段をそのまま上がっていただくと2階奥、208号室にアトリエがあります。

問合せ先 ☎ 06-6955-1251 担当 桃井  緊急 090-1911-1758

お時間の許す方は是非ご参加ください!!

| 2009.07.03 Friday | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ
長く間が空いてしまいました、作品は今まで以上にたくさん出来上がっています。

少しづつではありますが発表ができればと思っています。

当たっていた壁も、まわりの仲間の助言をいただき乗り越えることができそうです。

自身の心…ありのままに作品を生み出していきたい…

| 2009.07.02 Thursday | 04:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
笑撃デッサン会
本日は 侍デッサン会が開催されます!

絵師として笑撃にどう携わっていくかいつも考えていますが、
時代劇を得意とするチームだけに・・・

お侍さんを描こう! デッサン会の開催と相成った次第です。

このブログでの告知は出来なかったのですが、初回という事もありMixi上での告知にとどまりました。
定期的に開催いたしますので、興味をもたれた方は・・・

夜の日記で報告をします!
また尋ねてきてくださいね!

ブログランキングに参加しています。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.05.10 Sunday | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
風景画2
ここ数日間は東京に行っていました。
描いた作品をプロデューサーに見てもらうためです…
さてどんな反応を頂けたかは…

またの機会にさせてください(笑)

また時間を見つけて風景画を描きに…

海外旅行にも行きたいと思っています。

風景画(フランス)

風景画(モンサンミッシェルの時)
| 2009.04.24 Friday | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
風景画1
舞台、絵本と来まして・・・
今回は風景画です。
画材で遊ぶのが大好きなで多様な描き方をします。

同じ風景画でも前回は和紙に墨で描く「水墨画」でした。
絵本用

こちらはキャンパス(布)に油絵具で描いてある浜名湖の風景です。
携帯にとった画像をもとに描いてあります。

風景画(浜名湖の朝)

大きさはF6(41cm×32cm)
送られてきた画像を忠実に再現しています。

これに対してこちらはその画像を自身の頭の中に一度入れて、イメージで描いた作品。
大きさはF30(91cm×73cm)

風景画(浜名湖)

違いを比べてみるのも面白いですね。

ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.04.20 Monday | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
生み出す苦悩
初舞台「写楽」に向けて毎日のように作品を描いています。
「写楽」としての絵・「おみき」としての絵・・・
そして「絵青」としての絵・・・

表現することの難しさに改めて直面しています。

生きる事は表現すること。

演出家からの言葉、仲間からの助言に、感謝の毎日です。

ひとりで勝手に描いていた過去とは違い、新しい何かが生まれようとしています。
| 2009.02.19 Thursday | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
四国高知赤岡絵金蔵
浮世絵に深く携わるようになった経緯は、もちろん笑撃武芸団との出会いが一番ですが・・・
御縁をいただいて笑撃メンバーと共に高知県赤岡市にある絵金蔵を訪ねたことが明確な方向付になったと思います。

一枚の屏風絵の中に描かれた絵巻物・・・

笑撃武芸団の絵巻物語を描いていこうと思っています。

白描画男性、外人さん
白描画女性、外人さん
写真は昨日、画像を上げた下書きからの発展で、大首絵白描画です。
外人さんがモデルで、プレゼン用に描かせていただきました。
| 2009.01.22 Thursday | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
浮世絵描き始めの話
始めて浮世絵を作品として描いたのは今から15年以上前のことです。
愛知県小牧市(出身地です)のお祭りで、ねぶた山車製作依頼されました。

ニコラという女性団体だったと記憶しますが、、、
今得もアノ山車は存在するのかな?
カラフルな浮世絵を描いた事を鮮明に覚えています。
これが私が浮世絵に興味を持つ始めの初めです。

浮世似顔絵下書き、白描画まで
写真は、初めてお客様から依頼を受けた際に描いた浮世似顔絵の下書きです。
何回も主線を探りながら完成へ近づけていきます。

侍カフェ
http://ameblo.jp/samurai-cafe/

エステチャンバラ
http://ameblo.jp/esthetic-chanbara/

浮世似顔絵「東秀葛 絵青」
http://ukiyoe.syogeki.com/

ファンクラブ「お大尽倶楽部」
http://syogeki-fc.jugem.jp/

笑撃武芸団モバイルサイト
http://syogeki.com/mobile/
| 2009.01.21 Wednesday | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
浮世似顔絵
こちらの作品も侍カフェで描かせていただいた大首絵です。

一番初期の作品で、画材にも試行錯誤しました。

浮世絵
| 2009.01.20 Tuesday | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blog Information

ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
<< 2 / 2
CATEGORIES
OTHERS
ソフトパステル
お問合せ
ブライダル・似顔絵教室・大江戸写絵・その他、絵画制作・メディア出演などのお問合せは下記より、お問合せください!

お問い合わせ

笑撃武踊団・侍かふぇ・チャンバラクションなど
お気軽にお問合せください。尚、お使いの環境によってはメールが届かない場合がございます。その際はFax 06-6955-1251まで。

*は必須項目です

*ご依頼社名・団体名・担当者名など

*依頼区分

*住所

-
都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

*電話番号

- -

*メールアドレス


(確認用)

出演予定日

*お問い合わせ、質問事項

Powered by FormMailer.