大江戸写絵「絵青」

笑撃武踊団所属 絵師

写楽ステージ用 小道具
演出家より話が出て、私が最初にイメージしたことは・・・「面倒だな」でした。
これは蛇腹制作には大変時間がかかると言う事が安易に想像が付き、「労力の割には効果がないのでは?」と感じてしまったのです・・・
がしかし、過去の経験から「演出家の言う事は絶対」・・・
といいますかうちの演出家の感性はおかしくて、左依さんの「これはいける!」は9割9分当たるのです。

頭で考えることはやめ、まずは見本の製作。
どんな効果になるのか?
どの大きさが適当なのか?
材質は?・・・等々
蛇腹(ぱたぱた)
当初はステージに合わせ大きい物を望まれました。
しかし作ってみるとイメージ道理には落ちないんですよねー
大きいと紙だけにフニョフニョしてしまい蛇腹効果が出なない。
紙の耐性や効果等色々試した結果25cm×12.5cmが最適という結論になりました。

実際、試してみるとこれがまた面白い、いい効果を出すんですよ〜
「面倒」と思った自分を恥じました。
演出家に言われました「見る天国・やる地獄」だよって・・・深い!!

大きさは決まりました・・・あとは長さです。
持続時間、ステージの高さから計算して・・・15mはいるだろうと予想。
これで見本を作り、テスト(落ち方等)を重ねます。
制作本数は6機に決定

厚手の模造紙(B紙)を購入 1枚50円 ×30枚= 1500円也(税抜)

模造紙は98cm×79cm 98cm×25cmの用紙が3枚取れます。
15mの蛇腹を作るには5枚の模造紙が必要、大きな短冊を作る要領ですね。

98cm×25cmの短冊を12.5cm間隔に折り曲げていきます。
正確さが必要ですので、定規で計って鉛筆で山折谷折の線を引いてから丁寧に折ります。
ここではひめとのが大活躍、快人くんの指導のもと仲良く(兄妹喧嘩??)作業してくれました。

短冊の端には1cmの(のししろ)・・・
演出の効果で糊で貼るのが一番よい、糊で貼る以外だと余計な重さがかかってきます。
糊で貼る・・・これが大変な内職でした。

・・・ここで意外な才能が発覚。
山折谷折では悪戦苦闘していたゆみかさん、工作は得意との事。
糊付けは超プロ、職を失っても封筒の糊職人として生きていけそうです・・・(笑)

出来上がった物をステージテストした後、血しぶきを入れて完成。
蛇腹(ぱたぱた)

そしてステージ上のあの効果になっていきます。
ぱたぱた(正面寄り)ぱたぱた(ステージ上)

この蛇腹・・・最終ステージが終わった後・・・
悲劇の運命が待っているのですが、それは又DVDのNG集の中に入りますのでお楽しみにしてください!!


ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.04.18 Saturday | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
写楽ステージ用 小道具なんだけど15メートルあります(笑)
今日紹介させていただくのはステージイラストにある
赤く垂れている部分がどう表現されたか?・・・
ime-jiirasuto

稽古中に演出家「貴鳳左依」様がおっしゃりました。
『紙の「かさかさ」いう音、あれが大きくなって火が燃えるような音になっていく感じが出したい!』

これがパタパタ(蛇腹)制作の始まりでした。
色々な試行錯誤の結果、白色の模造紙(B紙)が一番いいという事が判明。
笑撃総動員(ヒメトノ中心)で頑張って作りました。

ぱたぱた(正面寄り)

上からパタパタ降って来るのが血の噴き出すイメージでもあるわけです。

ぱたぱた(ステージ上)

これは真上からのショット。
細かい制作過程はじ次回に!!



ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.04.17 Friday | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
写楽ステージ用 大道具In小道具
さて今日の大道具紹介はこちら。
つるや店先 結界 やおや

つるやさんの店内、結界とやおやです
この結界、当初は木で出来たものを手に入れようかと話も出たのですが…
なにぶん予算は控えめにとのこと・・・

ダンボールで作りました!!
やはり予算は2個あわせて2500円ほど。
八百屋の中の作品は和紙に浮世絵を印刷したものに上から色を入れております。
やおや

ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.04.16 Thursday | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
写楽ステージ制作・大道具編
大道具の中でも最後に制作した「つたや店先」は会心の作品となりました。
今回の大道具はほとんどダンボールで制作しています。

写楽ステージ完成つたや入口

それでは制作手順を・・・
・90cm×4cmにカットしたダンボールで枠を作り和紙を張ります。
  ↑これを4枚
・2枚には 丸の中に「つたや」の文字 枠は茶色に塗ります。
・残り2枚は枠の中に小枠を作り茶色に塗ります。

ここがポイント!
低予算で頑張りました以下の作品・・・かかった費用は何と2000円!!
この低予算はすごいと劇団のみんなにほめられました♪
つたや入口

ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ


| 2009.04.16 Thursday | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
写楽ステージ制作
今回の写楽は私にとって初めての「完全参加」公演でした。

演出家が・・・「絵師三部作でいこう!」と思いついた瞬間・・・
作家が・・・・「写楽できたよ〜」と台本原案を持って来た瞬間・・・
撃団員で初めての読み合わせをした瞬間・・・
他にも色々な瞬間に立ち会いました。

その中でもステージを作る・・・
これが私にとって一番の衝撃だった気がします。
まずはこれをご覧ください。
写楽ステージ原案

これはアニキこと藤澤祥章兄が描いたラフを元に清書させていただいたものなんですが・・・

これがこうなるんです!!

写楽ステージ完成

描いたイメージ画が実際にステージとして組まれてしまった瞬間は何とも言えない感想でした。



・・・・次回 ステージ大道具・小道具制作編に続く・・・・

ブログランキングに参加してみました。
クリックしてランキングのぞいてみてください。
そしてまたここへ帰ってきてください(笑)
にほんブログ村 美術ブログへ
| 2009.04.15 Wednesday | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
生まれ出る感動
毎日の葛藤の中に確実に新しい作品が生まれ出ています。

それは一人では生み出すことのできなかった作品。

仲間の意見や助言、普段の生活や過去の出来事・・・

すべてが作品に影響を与えてくれます。

より深くより広く・・・

演劇「写楽」の中で描かれる作品をお楽しみに!!

本番で使われるかも2
| 2009.03.20 Friday | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Blog Information

ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
1 / 1
CATEGORIES
OTHERS
ソフトパステル
お問合せ
ブライダル・似顔絵教室・大江戸写絵・その他、絵画制作・メディア出演などのお問合せは下記より、お問合せください!

お問い合わせ

笑撃武踊団・侍かふぇ・チャンバラクションなど
お気軽にお問合せください。尚、お使いの環境によってはメールが届かない場合がございます。その際はFax 06-6955-1251まで。

*は必須項目です

*ご依頼社名・団体名・担当者名など

*依頼区分

*住所

-
都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名

*電話番号

- -

*メールアドレス


(確認用)

出演予定日

*お問い合わせ、質問事項

Powered by FormMailer.